先日公開したブログ"UnityでGoogle Tangoと戯れる - Motion Tracking"を公開する前にちょっとしたトラブルがありました。
トラブルの内容としては、
  • カメラで撮影した映像が表示されない
  • GameObject多重に表示される
となります。そのため、前のシーンが下に表示されつつ、該当シーンで表示しているGameObjectが多重に表示されるといったものとなります。
Hopak時
意図した表示
Ikariotikos時

原因_その1

カメラで撮影した映像が表示されない
こちらの原因は"Ikariotikos"から、Prefab"Tango Camera"にインポートされているComponentの内、"Tango AR Screen"が非アクティブになっているため、カメラで撮影中の画像が表示されなくなっていました。なので、Prefab"Tango Camera"で"Tango AR Screen"を有効にしてしまい、一括で変更するか使用するシーン毎に有効にすることで修正可能です。

原因_その2

GameObject多重に表示される
こちらの原因は"Ikariotikos"から、Prefab"Tango Camera"の以下の設定が変更されたことによる影響でした。
設定名称Ikariotikosでの設定値Hopak時の設定値
Clear FlagsDepth onlySolid Color
Culling MaskEverythingMixed(Default | TransparentFX | Ignore Raycast | Water | UI | Occlusion)
元に戻すと、多重表示はなくなりましたが、Googleが公開している"Unity Example"(https://github.com/eq-inc/eq-unity-google-tango.git)は設定を戻さなくても問題が発生しなかったので、別の修正方法が存在する可能性が残されています。なので、こちらの修正については慎重に行った方がよいかと思いました。

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